桐蔭中学校

トップ > 学校生活 > 部活動

部活動

部活動指導員による指導が始まりました。(令和元年7月8日)

 7月8日(月)の放課後から部活動指導員による指導が始まりました。部活動指導員は、運動部に対してより安全かつ効果的な活動を確保し、教員の負担軽減を図るため、県教育委員会が委嘱し、学校へ配置する部活動指導の専門家です。期待される効果は、専門家による安心・安全な指導を受けることで、生徒は専門的な技術を学ぶことができる上に体力を向上させることができます。また、部活動指導への負担が軽減されるため、教員が生徒と向き合う時間を確保することも期待できます。

 本校における部活動指導員による指導の特徴は、その競技の専門的な技術の指導ではなく、全てのスポーツに通じる体幹トレーニング、ストレッチ指導、筋力トレーニング、栄養指導等をしていただくこと。指導開始1日目にして、専門家による指導の素晴らしさに驚かされました。指導の様子を写真にて紹介します。


 ストレッチといえば、下の写真のようにしますよね。けど、身体の硬い人は背中を曲げるだけで、あまり効果は無いそうです。むしろ、背中が前屈みになるだけで姿勢が悪くなることもあるそうです


 

 

 身体のパフォーマンスを最大限に発揮させるためのトレーニングを熟知した指導員から指導を受け、「そのトレーニングがテニスのこのプレイに良い影響を与える」と実際のプレイにどのようにつながるのかも指導してくれる。このトレーニングがどのプレイにつながるかを理解しながら練習できることは本当に素晴らしい。本気になれる。

 これから生徒がどう伸びていくのか楽しみで仕方がありません。

 


 しかし、上の写真のように、まずしゃがみ込んで足首をつかみ、そのまま足を伸ばす。そうすることで足や腰が伸びるそうです。 

 これを数セットやってみて、もう一度前屈してみると、ビックリ!さっきより柔らかくなっている。





演劇部クリスマス公演第一弾! H29.12.14

   演劇部が3-3予備教室にて、クリスマス公演を開催しました。台本も演劇部員が作成しました。演題は、「花咲きポプラ」、史上最も甘い恋物語というキャッチフレーズ通り、胸がキュンとしました。演劇部のみなさん、お疲れ様でした。

           

       

音楽部NHKコンクールで熱唱! H29年8月18日

   84回NHK全国学校音楽コンクール和歌山県コンクールに、本校音楽部が出場しました。課題曲(願いごとの持ち腐れ)・自由曲(たましいのスケジュール)とも練習の成果を発揮し、すばらしいハーモニーが会場内に響きました。音楽部の皆さん、おつかれさまでした。
  

演劇部・新入生歓迎公演で熱演!

  演劇部が、予備室3-3において、新入生歓迎公演2017「空を飛ぶ」を上演しました。舞台は、○○高校2年2組。個性豊かな担任教師と生徒たちが織りなす、笑いあり、涙ありの青春ドラマでした。今回の台本は、部員が作成した完全オリジナル演劇でした。演技力も抜群で、とて楽しい公演でした。新入生たちも、興味深く鑑賞していました。

  演劇部のみんな、おつかれさまでした!

クラブ紹介を実施!H29.4.11

  本校、柔道場にて、クラブ紹介を行いました。新入生は、どのクラブに入るべきか、真剣な表情で各クラブの発表を見ていました。本日の発表を参考にし、体験入部を通して、自分に合ったクラブに入部し、充実した生活を送ってくれることを期待しています。

桐蔭中学校演劇部 新人・クリスマス公演2016 開催! H28年12月21日

   中学校演劇部新人クリスマス公演で、「傷心さん、よっといで。」が本校予備室3-3で上演されました。

 ある大学の部室に呼び出された後輩たち。部室で待っていたのは、酒の肴と恋愛話!? 大学生の男女5人で語られる、ツッコミどころ満載、悲喜こもごもの失恋話大会が始まった!史上最幸(さいこう)のラブコメディー。

 涙あり、笑いありの最高におもしろいお芝居でした。演劇部のみなさん、お疲れ様でした。

第9回県立中学校剣道交流大会で優勝!平成28年12月3日

 第9回県立中学校剣道交流大会が、和歌山県立向陽中学校・高等学校体育館で開催されました。本校の生徒が大健闘し、男子個人の部で優勝、準優勝、第3位、女子個人の部で優勝、第3位、男子団体の部で、優勝、女子団体の部で準優勝に輝きました。

 3年生のこの時期に、稽古ができ、大会に出場できるのは県立中学校ならではの利点です。このことに感謝し、更に精進していってほしいと思います。剣道の言葉に、“交剣知愛”というのがあります。剣道を通じて、互いに理解し合い、互いに向上していくことを促す言葉です。この大会を通じて、県立中学校の剣士全員が向上してくれることを願っています。



部活動一覧


体育クラブ
硬式テニス部、卓球部、陸上部、剣道部、柔道部

文化クラブ
ESS、家庭部、科学部、社会部、園芸部、囲碁将棋部、音楽部、
演劇部、美術部、写真部、書道部、創作部、茶道部、華道部




トップ |  校長室の窓から |  今日の一場面 |  入学予定者説明 |  感染症関係はこちらから |  活躍する桐蔭生 |  PTA活動 |  リンク集 |  各種ダウンロード |  サイトマップ
〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上5-6-18
TEL:073-436-7755 FAX:073-436-7766
E-Mail:アドレス