11月11日(水)第67回体育大会が開催されました。今年は、紀の国わかやま国体・わかやま大会等の関係で、11月開催となりました。当日は好天に恵まれ、生徒達は全力で競技に取り組みました。以下、いくつかのシーンを紹介します。
スナップショットの紹介
コメント

開会式・宣誓
代表生徒が力強く宣誓。ここからが競技の始まり。黄・緑・赤の各ブロックが「競技の部」と「応援の部」、2つの優勝をそれぞれ目指します。11月ということもあり、生徒の影が左横に長く伸びているのが分かります。



桐蔭名物・応援合戦
1.応援合戦は黄色ブロックからスタート。創意工夫されたパフォーマンスが展開されました。団旗を持ってメンバーを鼓舞するリーダーの姿も見えます。
2.2番手に登場したのは緑ブロック。よくまとまった応援を繰り広げ、「応援の部」優勝を獲得しました。センターポール右下に競技の部の得点ボード(午前の途中経過)が小さく見えます。
3.赤ブロックも、よくまとまった応援を繰り広げました。チームスローガンにあるように「Passion」のこもった4分間でした。相手チームへのエールも忘れず、全力投球の1日をみんなで共有しました。

棒引き(女子)
両チームの真ん中に置かれた5本の竹の棒を取り合います。最初のダッシュで、さらりと棒を持ってくるグループもあったり、一つの棒をめぐってお互いが団子のようになって力勝負となったり、緊張感の中にも笑顔の競技となりました。

棒倒し(男子)
競技前のやる気と緊張感がよく表れたショットです。棒のてっぺんにある旗をめぐっての攻防がこれから繰り広げられます。

熾烈な3位争い

教員チームのアンカーは校長先生

ブロック対校リレー(1.2位争い)
ブロック対抗リレーが大会の掉尾(ちょうび・とうび)を飾ります。みんながそれぞれのメンバーを応援し、選手も全力でグラウンドを疾駆します。今年は教員チームも参加し、大会を盛り上げましたが、残念ながら周回遅れのゴールとなりました。来年に向けての合い言葉は「捲土重来(けんどちょうらい)」です。

表彰式
「競技の部」優勝は黄色ブロックでした。試合が終われば、そこはノーサイド。みんながお互いの健闘をたたえ合います。朝には生徒の左横に伸びていた影が、この時間には後ろに伸びています。生徒の皆さんお疲れ様でした。また、ご来場いただいた皆様方、ご声援ありがとうございました。