9月17日(土)14時~中央コミュニティセンターにおいて「高校生のための和歌山未来塾」が開催されました。和歌山市内を中心に11校、150名を超える生徒の参加があり、本校からも22名が1日入塾を果たしました。講師は、浦 聖治先生(クオリティグループCEO)で、演題は『私を助けてくれた3つのこと』でした。前半の1時間では、英語力が大事なこと、海外での経験が人生を押し広げてくれたこと、運を呼び込むための努力が大切であること等について、先生の経験をベースに講演してくださいました。また、講演の中では和歌山の資源の豊かさとそれを活かすために私たちが果たす役割についても言及があり、グローバル化とアンチテーゼとしてのローカリズムについて示唆に富んだお話をいただきました。
講演の後半では参加生徒との質疑応答があり、本校からは4名の生徒が、「運を引きつけるための方法について」、「グローバル化とローカリズムの中で私たちの果たす役割について」、「環境保全のあり方について」、「和歌山の魅力を発信するための自己のありようについて」等の鋭い質問を投げかけ、先生からお褒めの言葉をいただき、未来塾入塾の意義を掘り下げることが出来ました。
※CEO : Chief executive officer = 最高経営責任者
会場の様子を360度カメラで撮影
質問コーナー(本校生徒の質問)