より健全な学校生活を送るために、「マインドフルネス」について学びました。

ご多忙中の出席、ありがとうございました。

保健委員会の発表。大変正確な報告でした。

田中先生のメンタルフルネスについての講義。
16日(木)午後、本年度の学校保健安全委員会を、同窓会館会議室にて開催、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方、中高PTA代表の保護者の皆様方、中高保健委員会代表生徒、学校側代表教職員計29名の参加をいただき、本校の保健安全面での現状や課題についてご協議いただきました。
中高保健員会代表生徒による、それぞれの校内での取組についての報告では、高校代表として参加した4名、2A岩淵雄大君、2A由井和佳奈さん、1A曽和穂乃香さん、1B中嶋菊七さんのうち、曽和さんと中嶋さんが発表を担当。丁寧にまとめられた資料とスライドを元に、健康観アンケートのまとめや保健セミナーの活動内容等について、要点をしっかりと押さえた質の高いプレゼンテーションができていました。
続いて、今年度は講師に心理カウンセラー田中純子先生(本校スクールカウンセラー)をお招きしての、「『メンタルフルネス』―感情をコントロールする力―」と題した講演。感情に対する反応をコントロールしストレスを軽減するために「今、この瞬間に意識を向け、ありのままをポジティブに味わうことで得られる『マインドフル』状態」の大切さやその具体的な手法について、たいへんわかりやすくご講義いただきました。講演後は参加生徒からも身近な例を引き合いに積極的に質問が飛び交う等、「心の健康」について大いに学びを深めることができました。
今後も生徒たちが心身共により生き生きとした桐蔭生活を送れるよう、学校保健活動をいっそう充実させてまいります。ご参加いただいた皆様方、お忙しい中、ありがとうございました。