校章

和歌山県立桐蔭高等学校

Wakayama Prefectural Toin High School

第5回「高校生のための和歌山未来塾」に参加しました

音楽が持つ無限の力とは。

4日(土)午後、県立図書館2階メディアアートホールにて、本年度第5回「高校生のための和歌山未来塾」が開催され、本校から1、2年生計39名が参加しました。本年度の最終回となったこの日の講師は桐蔭高校の大先輩で世界的ヴァイオリニスト、現東京藝術大学学長の澤 和樹先生。「音楽の持つ無限の力」と題し、途中ヴァイオリンの生演奏も披露していただきつつ約100分のご講演をいただきました。

 前半の講演では、ご自身の半生を振り返りながら、音楽の専門高校ではなく、地元の桐蔭という普通科の高校へ進学したしたことで、そこで生涯に渡る親友が得られたこと、また和中・桐蔭100周年記念式典で演奏したことがきっかけで、名器ガルネリデルジェスと巡り会えたことなど、桐蔭ゆかりのエピソードも語られました。

 後半は計10曲のミニ演奏会。イタリア、フランス、イギリス、チェコ、オーストリア、ロシア、そして日本の作曲家たちによる曲が、名器ガルネリデルジェスで格調高く演奏されました(ピアノ伴奏はやはり桐蔭高校OBの宮下直子先生)。講演で話されていた、「芸術作品やクラッシック音楽が世代を超え愛されるのは、大自然と共鳴するリズムを持ち、緊張とリラックスのバランスのうちに聞く人にときめきや希望感、癒しを与えるからである」という、まさしく「音楽の持つ偉大なる力」を演奏を通じて直接に体感することができました。

 講演後は本校の生徒2名を含む生徒からの質問にも丁寧にお答えいただき、最後に「将来社会の一員としてどのように生きることで周りの人たちとともに幸せになれるかを具体的にイメージして高校生活を大切にすごしてほしい」というメッセージを参加者全員にいただきました。

講演では、音楽との出会いと魅力が話されました

講演では、音楽との出会いと魅力が話されました

名器ガルネリデルジェスによる演奏

名器ガルネリデルジェスによる演奏

本校の生徒の質問にも丁寧にお答え頂きました

本校の生徒の質問にも丁寧にお答え頂きました

澤 和樹先生プロフィール(県教育委員会未来塾チラシより)

第5回「高校生のための和歌山未来塾」に参加しました。(H29年2月4日)
このページのトップへ移動