This is the TOIN. 全力パフォーマンスで新入生を熱烈歓迎。
例年よりも約一週間予定を早め、12日(金)に本年度の新入生歓迎会を体育館にて開催、文化系クラブを中心に2、3年生が趣向を凝らした全力パフォーマンスで新入生たちを熱烈歓迎しました。
1、2限の県下一斉テスト後、新入生が吹奏楽部の「行進曲『春』」の生演奏と、2,3年生の温かい手拍子に迎えられ緊張しつつも体育館に入場。


生徒会執行部の先導で中1,高1がやや緊張気味に入場。
放送局の名コンビ吉田 響君と牧美穂さんの司会によりスタートした新歓、オープニングは放送局による映像作品「荒波の中を」(昨年度近畿高等学校総合文化祭優秀賞作品)上映。経営危機を乗り越えて「海の足」として地元和歌香山に貢献する「南海フェリー」さんを題材に、丁寧なインタビューを中心に高度な映像技術を駆使して作り込んだ桐蔭らしい秀逸な短編ドキュメンタリーでした。


放送局牧さん・吉田君の安定の司会っぷりと力作「荒波の中を」
続く吹奏楽部コンサートは、新入生11名がすでに合流した24名編成での演奏。「さくらんぼ」、「Joyful」といった、平成のヒット曲の数々がイントロクイズ形式で紹介されるなど、新歓ならではのオーディエンス一体型の演出も出色。お約束のアンコールの「男の勲章」まで心地よい「桐蔭サウンド」を新入生たちにプレゼントしてくれました。


吹奏楽部、確かな演奏とプラスアルファのナイス演出。
昼休みを挟んで午後の部のスタートは演劇部「Hello! Another You」上演。存続の危機に直面する高校演劇部を舞台に、部員たちの葛藤やつながりを精緻に描く力作。リアルライフを地で行くオリジナルストーリーを文字通り「役者ぞろい」の4人のキャストが丹念に演じきりました。


しっかり作り込まれた脚本を4人のキャストが熱演。
応援団の発表では、新入生へのエール、伝統の応援歌「北辰斜めに」についで、「カタ」の4人が「明日も」に乗せ高度な離れ業もフィーチャーしながらのフラッグパフォーマンス。続く「チア」は、「制服のマネキン」や”Heart Shaker”といったアップテンポなポップチューンで躍動感溢れるダンスパフォーマンスを披露。おなじみ”TION♡”のポンポンアピールもスマート&キュートに決まりました。


重厚な伝統を受け継ぎつつ、現代的スタイルではじける応援団。
箏曲部は、11人の部員が編成を変えながら “Lemon”や”Sun”といったJpopのニュースタンダードを箏曲部流アプローチで再現。ハイライトは2年生5名による「琴四重奏曲」。大迫力の17弦ソロなど、おそらく初めて本格的に聴く「箏の音」は多くの新入生の「琴線に触れた」ことでしょう。
今年レギュラープログラムに昇格した科学部の発表。イタリアでの世界大会を射止めた缶サット班の輝かしい活躍の軌跡はもちろん、元部長・瀧本英智君の独断場ともいえる(スティーブジョブズばりの)卓越したプレゼン力にきっと素敵に「度肝をぬかれた」はずです。


箏の合奏とワンマンプレゼン。新入生の新鮮な驚きはいかに。
今年も「取り」は音楽部が圧巻のパフォーマンス。先月の福島での全国大会後のいわば「凱旋公演」となった新歓ステージ。今や部の代名詞となった”WE HAVE”の赤いクラブパーカーで登場すると、先月の定演からさらに進化し完成度を高めた”The Greatest Show”を挨拶代わりに披露。「花束を君に」「ディズニーメドレー」「JOY」といったセットリストもすばらしく、全国レベルに昇華した繊麗なハーモニーと、決して遊び心を忘れないステージングですべてのオーディエンスを魅了。特に新入生たちの息を飲むような「心の奪われ方」が印象的でした。


進化を続ける音楽部。「もう一度観たい!」そんなステージでした。
新入生代表・御堂日菜さん(1D)のきわめて丁寧で「包括的な」挨拶をもって、「新入生歓迎会2019」は盛会のうちに終了。どの発表も、準備や当日のパフォーマンス内容、取組の姿勢等においてThis is the TOINといえるクォリティの高さでした。それらを目の当たりにした新入生にとっては、自分自身の桐蔭でのこれからの成長や学びをインスパイアする「何か」を、随所で発見したり感じたりすることのできる最初の貴重な「桐蔭体験」となったことだと思います。


新入生代表御堂さんと中高生徒会長中部君・高岸さん。
前日遅くまでの準備作業、当日の会の全体運営、各部発表サポートや生徒会企画職員紹介ビンゴの進行等、企画・運営面で粉骨砕身に尽力してくれた中高生徒会のみなさん、本当にご苦労様でした。今年も桐蔭らしい素敵な新入生歓迎会となりました。
※なお当日残念ながらピックアップされなかった教員紹介シートについては後日改めて校内インフォメーションスクエアにて配信することになっています。


教員紹介ビンゴに木皮校長も登場。今年も素敵な新歓でした。