校章

和歌山県立桐蔭高等学校

Wakayama Prefectural Toin High School

ボート部 国民スポーツ大会 5位入賞!

10月4日(土)~7日(火)に滋賀県・関西みらいローイングセンターで開催された国民スポーツ大会ローイング競技において、桐蔭高校ボート部の山崎(3年)・高山(2年)が和歌山県代表として男子ダブルスカルに出場し、全国5位入賞を果たしました。

このペアは、先日のインターハイでも3位入賞を果たしており、全国レベルでの実力を発揮しました。国民スポーツ大会では、各県の選抜チームとの対戦となり、インターハイとは異なる強豪とのレースとなりましたが、堂々とした漕ぎで健闘しました。

桐蔭高校としては、2018年の女子舵手付きクォドルプル(8位)以来、7年ぶりの入賞となります。3年生にとっては高校最後の大会となりましたが、有終の美を飾る素晴らしい結果となりました。

移動の様子

(選手コメント)
「今大会は、高校生活のラストレースとして臨みました。3年間支えてくださった方々への感謝の気持ちを力に変えてレースに挑みました。最後の大会で5位に入賞することができ、感無量です。ありがとうございました。(3年 山崎 有平)」

「インターハイに引き続き国スポにも出場し入賞することができて非常に嬉しいです。本大会ではレベルの高い選手が多数いる中で結果を残せたことは良かったと思います。これからもまだまだ大会はあるのでそこで結果を残せるよう頑張ります。(2年 髙山 朔)」

なお、インターハイに出場した桐蔭高校の選手は全員が高校入学後にボート競技を始めた生徒たちです。中学生まではそれぞれ異なるスポーツや活動に取り組んでおり、高校で初めてボートに出会いました。同じスタートラインから始まり、互いに協力し、切磋琢磨してきたからこそ、全国の舞台で活躍することができました。

これからも努力を重ねていきますので応援よろしくお願いします。

このページのトップへ移動