校章

和歌山県立桐蔭高等学校

Wakayama Prefectural Toin High School

練習試合結果

橿原学院高校グラウンドにて、橿原学院高校と練習試合をおこないました。

123456789

橿学

1

0

2

0

0

0

0

0

0

3

桐蔭

0

4

0

0

3

0

0

1

×

8

第1試合:初回に先制されたが、2回に井上の2点タイムリーなどで逆転した。5回にも3点を追加して試合を優位に進めた。先発中尾は4回以降は安定したピッチングを見せ、そのまま勝利した。

123456789

桐蔭

2

2

4

3

1

0

0

2

1

15

橿学

4

0

0

0

1

0

1

0

0

6

第2試合:初回から打線が活発で、個人では、淡路が二塁打2本を含む4安打3打点、井上が4安打4打点、岡本が二塁打2本を含む3安打1打点、上崎が二塁打1本を含む3安打3打点などといった活躍で、大量得点をあげて勝利した。

どちらも大量得点をあげての勝利となりました。1試合目はタイムリーこそ少なかったものの、振っていく意識があったからこそ相手の投手や守備にプレッシャーがかかって得点につながったのだと思います。2試合目はそれが結果となって現れたので、自信につながった選手も多かったのではないでしょうか。

この日の練習試合を最後に、今シーズンの練習試合を終えました。関わっていただいた方々、応援していただいた方々、このホームページを見ていただいている方々、どうもありがとうございました!

今年を振り返ってみると、夏の大会前の練習試合ではうまくいかないことが多く、不安な思いもありながら大会に臨みましたが、ベスト4進出まで勝ち上がることができました。チームの目標には届きませんでしたが、選手たちの能力や大会前の状態を考えれば上出来な結果で、桐蔭のすごさを感じました。

逆に新チームになってからは、夏の大会では中心選手であった2年生が複数いながらも、秋の公式戦では思うような結果を残すことができませんでした。きっと選手たちは悔しい思いをしていると思うので、それをバネに冬の間もコツコツ努力してくれるでしょう。最近の練習試合では、良い試合はするけど競り負けるという試合が多かったですが、公式戦の敗戦からは変化を感じられ、最終日は連勝で終えたことで、またこれからもやるぞという気持ちになったのではないでしょうか。また春には成長した姿をお見せできるように頑張ります!ありがとうございました!

OB戦

年明け恒例のOB戦も実施予定です。1/3の午後の予定ですが、詳細はまたこのホームページにて連絡します。みなさんの奮ってのご参加をお待ちしております!

このページのトップへ移動