校章

和歌山県立桐蔭高等学校

Wakayama Prefectural Toin High School

県高総文祭書道展・茶席が開催されました。

県下高校生達の文化交流会に、桐蔭らしく色添う。

県高総文祭書道展・茶席が開催されました

本年度の和歌山県高等学校総合文化祭、第67回書道展が12月11日(水)から16日(月)にかけて、第10回お茶席が14日(土)、15日(日)両日に、それぞれ和歌山県民文化会館展示室で開催されました。

書道展には本校書道部16名が出品。時代の節目となった今年、原点回帰して素材を「万葉集」に求めた16の色紙作品が中展示室に掲出、静穏でひときわ格調高い輝きを放っていました。

茶道部10名は14日午前のお茶席を担当。県下計10校の茶道部員たちとともに、日頃学校での森本光子先生の指導の元での嗜みと学びを活かし、一般の来場客の皆さんを初々しくも慇懃におもてなししできていました。

県高総文祭に参加した書道部、茶道部の皆さん、お疲れ様でした。書道作品、お茶席、受付業務での立ち振る舞い等、県下高校生の文化交流会に、今年も桐蔭らしい色添えができていたように思います。

書道部16人の出展作品。それぞれが「万葉集」の世界を豊かな技能と感性で表現

(中展示室)[校内インフォメーションスクエア画像から]

書道部16人の出展作品

お茶席を催した茶道部の10人。指導を仰ぐ森本光子先生、顧問の貴志先生とともに。

(商店自室)

お茶席を催した茶道部の10人

県文でも森本先生仕込みの丁寧なお点前でのもてなし。

県文でも森本先生仕込みの丁寧なお点前でのもてなし。

高校生の文化の祭典・書道・茶華道展、無事終了。

 高校生の文化の祭典・書道・茶華道展、無事終了。

このページのトップへ移動