桐蔭高校

トップ > 学校情報 > 休業中の連絡等

休業中の連絡等

休業中の連絡等


●5月29日(金)【生徒・保護者の皆様へ(和歌山県教育委員会)、メール配信、HP掲載】


 本日29日付け、和歌山県教育委員会からの、5月31日(日)をもっての休校解除、6月1日(月)からの学校再開の通知を掲載します。ご一読の上、1日からの登校についてのご理解、ご協力をお願いいたします。


 ➣「生徒・保護者の皆様へ」(和歌山県教育委員会)


 ※なお、通知の中にある「健康観察票」の提出については、Google Classroom内のアンケートで代替しますの

   で、提出の必要はありません。



●5月22日(金)【スクールカウンセリング活用について、HP掲載】


 本年度のスクールカウンセリング活用についての保護者向け案内を、本日からの分散登校時のSHRにて生徒に配布しています。ご一読の上、お子様のことでご相談がございましたらクラス担任または教頭までご連絡ください。


 ➣「スクールカウンセリングの活用について



●5月15日(金)【「生徒・保護者の皆様へ」及び「感染対策10箇条」(県教育委員会)、メール配信、HP掲載】


 緊急事態措置の解除に伴い、5月15日付けで和歌山県教育委員会から出された生徒、保護者向け案内および、感染症対策に関わる10箇条の留意事項について掲載しました。18日(月)の登校日に同じものを紙ベースで配布し確認を行います。

 

 ➣「生徒・保護者の皆様へ」(和歌山県教育委員会)


 ➣「感染対策10箇条」(和歌山県教育員会)



●5月15日(金)【重要・5月18日(月)登校日について、メール配信、HP掲載】


 来週518()19()は、県教育委員会からの指示により県立学校は一斉に登校日となります。本校は中高とも18()に時間差登校による3分割での登校日を設定します。くわしくは下の案内「518()登校日について」を見てください。


 ※なお19()以降の予定については、状況を踏まえ、18日の登校日に連絡しますが、

  高1、高2、中学の個人面談(19日~21日)は予定通り実施します。


 ➣518()登校日について



●5月13日(水)【1,2年二者面談の実施について、メール配信、学年専用ページに掲載】


臨時休業の解除(学校再開)に備え、1年及び2年の生徒と担任による二者面談実施の案内を学年専用ページに掲載しました。13日(水)夕刻に閲覧案内のメールを全生徒。保護者あてに配信しています。それぞれメールに記載されてる専用ページから確認をお願いします。



●5月11日(月)【新入生用奨学のための給付金早期申請の案内、メール配信、HP掲載】


 新入生限定で非課税世帯・生活保護受給世帯を対象に、返還の必要のない奨学のための給付金が支給される制度があります。本年度のみ希望者に対して早期支給制度が導入されました。詳しくは学校からの案内と和歌山県教育委員会からのチラシをご覧ください。なお、同じものを紙ベースで11日(月)~12日(火)の教科書配付時にお渡ししています。

 

 ➣「令和2年度新入生限定奨学のための給付金(早期申請)について(学校からの案内)

 

 ➣「奨学のための給付金(高校生等奨学給付金) 早期給付のお知らせ(県教育委員会チラシ)



●5月1日(金)【「『学校相談窓口』の設置について」、メール配信、HP掲載】


 本年度の「学校相談窓口」設置の案内を掲載しました。休校が続く中、ご家庭で不安な点、不明な点、お気づきの点等がありましたら担任等への相談に加え、この相談窓口をご利用ください。


 ➣「『学校相談窓口』の設置について」



●5月1日(金)【新年度における通学証明書の取扱について、メール配信、HP掲載】


 緊急事態宣言が発令されたことにより通学が制限されていること等を事由として、通学証明書の有効期限が満了している場合であっても、通学定期券を購入することができます。(JR、南海電鉄、和歌山電鐵、和歌山バス)。

 購入時、在学の確認のため生徒証の提示を求められる場合があります。2年生、3年生は昨年の生徒証を持参してください。1年生は通学証明書のみで購入できます。



●4月30日(木)【5月31日(日)までの臨時休校延長について、メール配信、HP掲載】


 30日(木)県から発表があったように、臨時休校が5月31日(日)まで延長されました。夏期休業のことも含め、以下の2点を確認してください。

 ①臨時休校5月7日(木)から5月31日(日)まで延長されること

 ②夏期休業8月8日(土)から8月16日(日)までとなること


※今後の情勢によりさらにこの予定が変更になる可能性もあります。

※皆さんへの様々な連絡は引き続き一斉メール配信、ホームページ掲載、学習管理支援システム等を通じて行います。

※休校中は、感染症予防を引き続き徹底するとともに、健康管理や家庭学習等について改めて自律的に取り組んでください。



●4月24日(金)【定期券払い戻し特例について(生徒指導・支援部から中高全生徒・保護者へ)、メール配信、HP掲載】


・緊急事態宣言に伴い、通学定期券の払い戻しの特例があります。詳しくは以下の鉄道各社HPをご覧になってください。

 
    【参考】
     JR西日本:https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=10355

 
         南海電鉄:http://www.nankai.co.jp/traffic/info/20200228.html



●4月23日(木)【重要】【モバイルチョイス050による電話連絡の運用開始について、専用ページ掲載、メール配信】


 4月23日(木)以降、学校から生徒の皆さんへの電話連絡は、学校の固定回線の他に、「モバイルチョイス050」というシステムを利用し、携帯電話から行う場合があります。このことについて、各学年専用ページの「その他の配信」のページに、このシステムで学校からの連絡として担任の先生などがかける場合の通知番号などについての詳しい連絡がありますので、必ず確認してください。



●4月17日(金)【音楽部定期演奏会中止のお知らせ、HP掲載】


  昨年度末から5月4日(月)に延期し開催予定であった本校音楽部「第34回定期演奏会」は感染症拡大の危機的状況を踏まえ、やむなく中止させていただくこととなりました。ご協賛をいただいている皆様をはじめ関係の皆様方にたいへんご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解いただきますようよろしくお願いいたします。


 ➣「和歌山県立桐蔭中学校・桐蔭高等学校音楽部第34回定期演奏会 中止のお知らせ



●4月17日(金)【1学期中間考査について、メール配信、HP掲載】


 5月中旬に実施予定であった高校1学期中間考査及び中学校1学期中間考査は実施しない旨の案内を掲載しました。確認をよろしくお願いします。


 ➣「1学期中間考査について



●4月14日(火)【「奨学金」奨学生募集の案内、メール配信、HP掲載】


 令和2年度和歌山県修学奨励金貸与制度・「奨学金」奨学生募集の案内を掲載しました。
●補足事項
・申込み希望生徒は休校明けに保健体育科・中条先生まで、申込用紙を取りに来てください。
・現在休校期間中のため、募集期間については変更になる可能性があります。変更等ありましたら連絡します。
 ※その他不明な点あれば、保健体育科・中条先生まで問い合わせ下さい。


 ➣「奨学金』奨学生募集の案内



●4月13日(月)【学年からの連絡(高校一年生)、メール配信、HPインフォメーション掲載】


 本日13日(月)夕刻、1年生保護者あてに学年、教科等からの連絡、案内等数種類のプリント類を郵送にて発出しました。明日以降届き内容をご確認ください。

 

  ➣「学年からの連絡事項(高校一年生)



●4月10日(金)【各教科からの課題、教材、連絡等について、メール配信、HPインフォメーション掲載】

 休校中の自学自習のサポートに、来週以降各教科からの課題、教材、連絡事項等を随時専用ページに掲載していきます。先行的に2年生数学と英語の課題、連絡事項を「高校2年生のページ」に掲載しています。夕刻配信したメールに記載されているアドレスから専用ページにアクセスしてください。


 ➣配信メール「教科からの連絡(高2英語、数学)




●4月10日(金)【4月10日(金)の連絡事項について、メール配信、HP掲載】


本日10日付で、以下の5点についての連絡事項を掲載しました。確認をお願いします。
 ①健康状態報告メールの土・日の配信について

    →土曜・日曜は配信しません。
 ②年度当初のテストについて

    →4月に予定されていた全てのテストはキャンセルし、実施しません。
 ③身体計測、スポーツテストについて

    →学校再開後、日程や実施方法について再検討します。
 ④第1回英検申込みについて

    →本校での申込みはなし。WEBか書店で。
 ⑤各教科からの課題、連絡等について

    →新たな専用WEBページを設定、「学年のページ」の中で来週以降随時アップして

     いきます。


 ➣「4月10日(金)の連絡事項について



●4月10日(金)【4月19日(日)までの臨時休校について、メール配信、HPインフォメーション掲載】


 4月13日(月)から19日(日)まで臨時休校を延長します。20日(月)以降のことについては、改めてメー―ル配信、ホームページ掲載により連絡します。引き続き不要な外出は控え、感染症予防に十分留意しながら自宅待機を行ってください。



●4月7日(火)【健康状態確認メールについて、メール配信、HP掲載】


 明日8日(水)から生徒のみなさんに休校中の健康管理を徹底してもらうため、毎朝10:00に健康状態確認メールを配信します。検温結果/健康状態/外出の有無 の3つの項目にアンケート形式で答え、返信してもらうものです。


 ➣「健康状態確認メールについて



●4月7日(火)【4月12日(日)までの臨時休校について、メール配信、HP掲載】


 和歌山県教育委員会からの指示により、4月12日(日)までの間、再度臨時休校とし、入学式を除いてすべての学校活動を休止します。感染症予防の引き続き十分に注意して休校期間を過ごしてください。


 ➣「保護者の皆様へ(和歌山県教育委員会)




●4月3日(金)【4月3日(金)離任式(登校日の配布物について、専用ページ掲載、メール配信】


 本日4月3日(金)離任式(登校日)のLHRで配布、確認したものを専用ページに掲載しました。欠席した人は内容を確認しておいてください。


 ➣配信メール「4月3日(金)離任式(登校日)の配布物について



●4月2日(木)【4月3日(金)の登校について、HP掲載・メール配信】


 明日4月3日(金)の登校についてについての諸連絡、注意事項を掲載しました。生徒の皆さんは感染症拡大防止に、くれぐれも気をつけて登校してください。


 ➣4月3日(金)の登校について



●3月30日(月)【4月3日(金)離任式について、HP掲載・メール配信】


 4月3日(金)の離任式は、集団感染発生予防に細心の注意を払いながら実施します。登校時間については「8:30定刻」と連絡していましたが変更しますので確認してください(変更については27日教科書販売時にすでに個別に口頭で伝えていますが、高校生9:00、中学生9:30です)。閲覧案内のメール(新学年切り替え済み)も発信しています。


 ➣「4月3日(金)離任式について



●3月24日(火)【春季休業中の予定や活動等について、HP掲載、メール配信】


 明日25日からの春季休業中のクラブ活動、学校開放、離任式等の予定についての連絡を掲載し、閲覧案内のメールも夕刻配信しました。生徒、保護者の皆さんは確認をよろしくお願いいたします。


 ➣「春季休業中の活動や予定について



●3月17日(火)【教科書・副教材販売、成績通知表配付、学級費返却の案内、専用ページ掲載、メール配信】


 27日(金)に、教科書及び副教材のクラス別による時間差での販売、その前後での担任からの成績通知表配付ならびに学級費残高の返却を行います。販売のタイムテーブルを掲載しているので確認してください。


 ➣配信メール1,2年生教科書・副教材販売について




●3月13日(金)【学年末考査答案返却・成績通知表・教科書及び副教材販売等の予定、HP掲載、メール配信】


 13日付けで、学年末考査答案の郵送による返却、成績通知表の配付、教科書及び副教材販売等の予定についてのお知らせを掲載しました。確認してください。


 ➣「学年末考査答案返却・成績通知表・教科書及び副教材販売等の予定




●3月11日(水)【教科(英語科・数学科)からの補助教材活用案内、専用ページ掲載、メール配信】


 11日(水)付けで高校1,2年生向け、教科(英語科・数学科)からの補助教材活用についての案内をメール配信しました。期間限定となりますが、各自で学習内容の確認や復習に利用してみてください。


 ➣配信メール「教科(英語科・数学科)からの補助教材活用についての案内(高校1,2年生向け)



●3月9日(月)【教科(英語・日本史)からの連絡(新3年生向け)、専用ページ掲載、メール配信】


 9日付けで、高校2年生(新3年生)向けの英語科と社会科(日本史)からの連絡です。家庭学習の進め方、補助教材の活用方法、共通テストに向けての取り組み方についてのアドバイス等です。高校2年生の皆さんは自学自習の参考にしてください。


 ➣配信メール教科(英語・日本史)からの連絡(新高3向け)



●3月6日(金)【数学科からの連絡(高校2年生向け)・専用ページ掲載、メール配信】


 6日付けで、WEB専用ページに、高校2年生向けの数学科からの連絡を掲載しました。また閲覧確認の旨のメールを高校2年生及び保護者あてに配信しました。共通テストに向けた学習の取り組み方のアドバイスと、宿題についての補足等です。数学の自学自習に活用してください。


 ➣配信メール「数学科からの連絡(高校2年生向け)



●3月5日(木)【「学年末考査解答例掲載のお知らせ・専用ページ掲載、メール配信】


 5日付けで、WEB専用ページに、先月実施した学年末テストの解答例の掲載をスタートしました。また閲覧確認の旨のメールを生徒、保護者向けに送信しました。生徒のみなさんは学習の振り返りにぜひ活用してください。専用WEBページのアドレスは配信したメールに記載しています。


 ➣配信メール学年末考査解答例掲載のお知らせ



●3月4日(水)【生徒指導支援・定期券購入及びスクールカウンセリングの日程等連絡】


 定期券の購入及びスクールカウンセリングの日程等について、在校生の皆さんへの生徒指導・支援部からの連絡を掲載しました。確認してください。


 ➣「在校生への連絡 生徒指導・支援部




●3月4日(水)【校長メッセージ、課題一覧表案内・メール配信、専用ページ掲載】


  4日付けで、校長先生からの生徒のみなさんへのメッセージとともに「臨時休業期間及び春休みの課題一覧表」確認についてのメールを、1,2年生及び保護者向けに配信しました。生徒の皆さんは専用WEBページから確認してください。 


  ➣配信メール生徒の皆さんへ



●3月3日(火)【HP・インフォメーション掲載】


 休業中(3月2日~24日)の学校からの連絡(メール配信、ホームページアップ等による)を、掲載履歴も含めて掲示するページ「休業中の連絡等」を、サイドメニュー上段に設けています。今後の学校からの発信事項について随時確認をお願いします。



●3月2日(月)【進路指導・メール配信】


 2日夕刻、3年生及び3年生保護者向けに、「国公立大学後期試験を受験するみなさんへ」という連絡をメール配信システムにて配信しました。ご確認をよろしくお願いいたします。


トップ |  同窓会リンク |  校長あいさつ |  活躍する桐蔭生 |  部活動 |  令和5年度奨学金関係 |  図書館蔵書検索 |  学校運営協議会 |  桐蔭の歴史 |  PTA活動 |  リンク集 |  各種ダウンロード |  サイトマップ
〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上5-6-18
TEL:073-436-1366 FAX:073-423-8033
E-Mail:アドレス