-
ボート部がインターハイに出場します!
ボート部が、5月に行われた県総体において以下の種目で優勝し、8月9日から長崎県で行われるインターハイに出場します。
男子シングルスカル
2年 山崎 有平

女子シングルスカル
3年 栗山 仁渚

また、6月に行われた令和6年度近畿高等学校総合体育大会においてインターハイに出場する女子シングルスカルの栗山が優勝を果たしました。
6月に行われる近畿大会において桐蔭高校が優勝するのは初めてのことです。
その後も順調な調整を続けており、男子シングルスカル代表の山崎を含めてたくさんの仲間と共に練習に励んできました。
インターハイにおいても歴史を切り拓くことに期待しています。


-
ボート部がインターハイ・国体に出場します!
5月に行われた県総体において以下の種目で優勝し、7月27日から北海道網走市で行われるインターハイに出場します。
男子シングルスカル
3年 栗本 浬

女子シングルスカル
3年 高橋 咲羽
北海道の地でベストパフォーマンスを出せるように、紀の川にて万全の調整を行っています。活躍に期待しています。

また7月16日に城崎で行われた国民体育大会近畿ブロック予選において以下の種目で国民体育大会への出場が決まりました。
女子舵手付クォドルプル(5人乗り) 2位
3年 高橋 咲羽
※和歌山県選抜のため他4名は和歌山北高校生女子シングルスカル 1位
3年 栗山 仁渚
毎年、近畿の壁に阻まれていましたが、5人乗り女子舵手付クォドルプル種目が2018年以来6年ぶりに国民体育大会出場に出場が決まりました。高校ボート生活の集大成として更なる活躍を期待しています。また女子シングルスカルは2年生で国民体育大会へ出場します。チャレンジャーの気持ちで、レースに挑んでほしいです。

3年 高橋 咲羽
「先生方をはじめたくさんの人に支えられたおかげで、全国の舞台に立つことができました。高校3年間の集大成として今まで積み重ねてきた練習の成果を最大限に発揮し、お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず全力で戦います。最後までベストを尽くしますので応援よろしくお願いします。」
大会に向けて校長先生から激励を受けました。

-
ボート部が全国選抜大会に出場しました
3月18日(土)から21日(火)にかけ静岡県天竜ボート場で開催された、令和4年度(第34回)全国高等学校選抜ボート大会に女子ダブルスカルが出場しました。なお、彼女たちは昨年の11月に行われた令和4年度(第34回)全国高等学校選抜ボート大会畿地区予選会において女子ダブルスカルで準優勝を果たし出場権を得ています。

高橋咲羽さん(2G)・栗山仁渚さん(1A)
女子ダブルスカルは2年連続出場になります。昨年は順位決定戦まで進み、12位で終わりました。2年高橋は昨年も出場しており、今年は入賞(8位)を目指して戦いました。

順調に予選通過を果たし、準決勝を経て順位決定戦(7位~12位決定戦)まで駒を進めました。今年こそは入賞するぞ!と懸命に戦いましたが、スタートから出遅れてしまい、残念ながら昨年と同様に12位で大会を終えました。入賞を逃してしまいましたが大健闘でした。
彼女たちは高校から競技を始めましたが、努力を重ねて全国大会で活躍できる選手になりました。ボート競技は高校から始めることができるスポーツです。新入生で少しでもボート競技に興味があれば是非見学に来てください。

-
インターハイへの出場が決定しました!
5月27日(金)~28日(土)に和歌山市で開かれた県高校総体において4種目で優勝を果たし、8月に愛媛県で開催させる全国高等学校総合体育大会への出場が決定しました!全国大会に出場する4種目と選手は次の通りです。
女子舵手付クォドルプル
- 池田 恵さん(3C)
- 南 希和さん(2C)
- 田渕 綾乃さん(2C)
- 栗山 仁渚さん(1A)
- 小林 希伎さん(1C)
男子ダブルスカル
- 栗本 浬さん(2C)
- 三上 陽平さん(2E)
男子シングルスカル
- 米田 翼さん(2C)
女子シングルスカル
- 島本 結衣さん(3C)
全国大会でも精一杯頑張ってきますので、応援よろしくお願いします!
-
2学期部活動等の記録



全国選抜大会出場決定、女子DS島本さん・髙橋さん。

-
中学生向けクラブ活動紹介




-
ボート部女子5人乗り、近畿1位で全国選抜大会へ
新進気鋭の2年生が和歌山県の競技史を塗り替える快挙達成。

全国選抜大会出場を決めた女子5人乗りメンバーと男子シングルスカル東君。
11月6日(金)から8日(日)にかけ大阪府立漕艇場で開催された、令和2年度(第32回)全国高等学校選抜ボート大会近畿地区予選会、女子舵手付きクォドルプル競技で、本校ボート部が堂々の優勝。男子一人乗りでも入賞し、それぞれ来年3月の全国選抜大会への出場を決めました。
見事優勝を果たした女子5人乗りのクルーは、
- 万谷瑞姫さん(2G)
- 木本未愛さん(2F)
- 児嶋 奎さん(2E)
- 佐々木優里奈さん(1E)
- 川口諒子さん(2G)
9月の全国大会代替大会8位入賞の3年生の思いや勢いを受け継ぐこの2年生中心の新メンバーたちが、決勝では2位以下に7秒以上の差をつける完勝ぶり。日ごろの地道な努力の積み重ねと、ポジティブに競技に取り組む姿勢を本番でのハイパフォーマンスに繋げ、県勢として初の近畿一位通過という快挙に結実させました。
また、男子シングルスカル(一人乗り)でも 東 和音君(2G) が粘り強い漕ぎで決勝4位通過、全国選抜大会への出場権を獲得しています。
残念ながら今年3月には中止となった全国選抜大会ですが、「新たな次元のプレッシャー」と闘いつつ、昨年度の分も来年の大会でさらに躍動してもらいたいと思います。入賞した皆さん、おめでとうございます!
予選後のピース&スマイル。ムードがいいですね。

決勝を勝ちきった5人。ゴール後の歓喜と安堵が伝わってきます。

-
ボート部が女子5人乗りで全国大会8位に入賞しました
部のキャリアハイとなる全国大会8位入賞。

9月18日(金)~20日(日)にかけて、大阪府立漕艇場にて行われた令和2年度 全国高等学校ボート選手権特別大会・女子舵手付きクォドルプル競技で、本校ボート部が見事に8位に入賞するという快挙を達成しました。
本大会には、男子が舵手付きクォドルプル、ダブルスカル、シングルスカル、女子が舵手付きクォドルプル、ダブルスカルの計5競技にエントリーしていましたが、入賞を果たしたのは女子舵手付きクォドルプル(5人乗り)。クルーは、
- 3D 藤野 莉央さん
- 3C 矢田 愛純さん
- 2E 児嶋 奎さん
- 3G 中村 優花さん
- 3A 児島 遙さん
敗者復活戦、準決勝、順位決定戦と3年間の集大成として粘り強い漕ぎで食い下がると、結果、全国8位入賞という、部のこれまでの入賞記録を更新する躍進となりました。
「全国で勝てるレベル」にまで上り詰めてきたボート部の日頃からの精力的な取り組みを讃えることはもちろんですが、他競技においてはコロナ禍の中、各種大会が相次いで中止される中、今回、特別大会にまで参加できたことの喜びを改めて感じてもらいつつ、今後に向けてのさらなる部のステップアップにつなげていってもらいたいと思います。
入賞したみなさん、本当におめでとうございます。
見事全国大会8位入賞、女子5人乗りのクルー。

大会終了後、晴れ晴れとした表情の3年生。

-
ボート部、5種目で全国大会出場が決定しました
地元紀ノ川でボート部躍進。参加全5種目で全国大会へ。

紀ノ川で令和2年度初の大活躍ぶりを見せたボート部の面々。5つの賞状が光ってます。
8月9日、10日に紀ノ川漕艇場で行われた令和2年度和歌山県高等学校体育大会ボート競技の部(兼第54回県下高等学校ボート選手権大会)で、6種目中、エントリーした全5種目で優勝、来月大阪府で行われる全国大会への出場を決めました。
見事優勝を果たした5種目は以下のとおり。
男子舵手付きクォドルプル
- 河合 勇哉君2F
- 青木 大典君3C
- 武光 諒瑛君3G
- 山下 瑛生君3G
- 中谷 海渡君3F
女子舵手付きクォドルプル
- 藤野 莉央さん3D
- 矢田 愛純さん3C
- 児嶋 奎さん2E
- 中村 優花さん3C
- 児島 遙さん3A
男子ダブルスカル
- 竹川 昌寿君3F
- 森下 和磨君3A
女子ダブルスカル
- 川口 諒子さん2G
- 木本 未愛さん2F
男子シングルスカル
- 東 和音君2G
三年生にとって最後の大会となった本大会、コロナ禍の中、決して十分な準備が叶わなかったはずですが、それでもそれぞれがベストパフォーマンスですばらしい成果を残してくれました。
来月9月18日~20日に大阪府立漕艇場で行われる全国高等学校ボート選手権代替特別大会でのさらなる健闘を期待したいと思います。
男子舵手付きクォドルプル

女子舵手付きクォドルプル

-
ボート部、女子5人乗りで全国選抜大会出場が決定しました。
