桐蔭中学校

トピックス

桐蔭中学・高校&きのくに青雲高校の生徒が合同で花を植えました。平成28年12月5日

 本校中学生・高校生と、きのくに青雲高校の生徒が合同で校内の花壇に、チューリップの球根とパンジーの苗を植えました。春には、色鮮やかなチューリップが咲いて、人々の心を和ませてくれることでしょう。おつかれさまでした。

詳細

第9回県立中学校剣道交流大会で優勝!平成28年12月3日

 第9回県立中学校剣道交流大会が、和歌山県立向陽中学校・高等学校体育館で開催されました。本校の生徒が大健闘し、男子個人の部で優勝、準優勝、第3位、女子個人の部で優勝、第3位、男子団体の部で、優勝、女子団体の部で準優勝に輝きました。3年生のこの時期に、稽古ができ、大会に出場できるのは県立中学校ならではの利点です。このことに感謝し、更に精進していってほしいと思います。剣道の言葉に、“交剣知愛”というのが...

詳細

学校説明会のアンケートに記載されていた質問及びその回答

 11月に2回開催した学校説明会で、アンケートの記入に協力頂きました。そのアンケートに記載された質問及びその回答をアップしましたので、ご覧ください。(H28年12月2日)2016学校説明会アンケート質問及び回答 

詳細

ウガンダからの野球留学生来校!

 ウガンダからの野球留学生、カトー・エリックさんが桐蔭中学校を訪れ、2年生を対象に、ウガンダの地理や文化についてお話してくれました。生徒は、ウガンダの食べ物や生活様式について、英語で質問するなど、楽しく交流していました。カトーさんは、8月に日本に来て、和歌山大学生の家でホームステイしながら、和歌山大学で野球の練習をしています。28日(月)にウガンダに帰って、日本で学んだ野球を教えるとのことでした。ウ...

詳細

パンジーの苗を植えました!H28年11月18日

 文化委員会で、花壇にパンジーの苗を植えました。少しでもながくきれいなパンジーが咲き続けるよう、生徒のみなさん、しっかりお世話してください。きれいな花で、みんが笑顔になりますように!

詳細

全国健康づくり推進学校表彰事業に係る学校訪問(H28年11月15日)

 全国健康づくり推進学校表彰事業において、桐蔭中学校が最優秀校の候補に選ばれました。それに伴い、日本学校保健会から2名の先生が視察に来られました。本校の取組を、保健委員がポスターセッションで説明しました。視察に来られた先生から、保健委員のプレゼンテーション能力にお誉めの言葉を頂きました。最優秀校に選ばれるかどうか、結果が楽しみです。

詳細

オープンスクールを開催!(H28年11月5日)

 小学生及びその保護者を対象に、オープンスクールを開催しました。約1,000人の方々が参加してくださいました。校長挨拶、教頭の学校説明の後、生徒会役員による中学校生活の説明、生徒によるキュリオ科学の学習発表、少年メッセージ作文朗読、英語暗唱などを行いました。参加者の方々への校内見学ガイドツアーのガイド役は、2年生が務めました。生徒の発表や、ガイドについて、アンケートで「丁寧に説明してくれて良かった」...

詳細

ガネーシュ・ギリ先生をお招きしロコモ体操を実施(H28年10月31日)

 ロコモティブシンドローム防止のため、健康集会をひらき、インド式ヨガの運動を取り入れたロコモ体操を行いました。講師は、インド式ヨガのインストラクター、ガネーシュ・ギリ先生です。ギリ先生と、事前にロコモ体操を学んでいた保健委員が様々なヨガのポーズの見本を示し、生徒はそれを見て体操しました。ロコモティブシンドロームは、「骨、関節、軟骨、椎間板、筋肉といった運動器のいずれか、あるいは複数に障害が起こり、「...

詳細

学校開放月間のご案内!

 本校では、「きのくに学び月間」(11月)の取組の一環として、学校を開放し、授業や行事、部活動等を公開します。 この機会に、本校の教育活動や生徒の様子をご覧いただきますようご案内いたします。詳細は学校開放月間案内をご覧ください。

詳細

命の授業を実施(妊婦さんから学ぶ)!平成28年10月24日

  3年生を対象に、妊婦さんを講師にお招きし、命の授業を実施しました。講師先生は、最初に妊娠がわかった時や、胎動を感じた時の気持ちなどを話してくださいました。また、授業の中で、生徒は、腹帯装着体験、妊婦体験、あかちゃんだっこ体験も行いました。授業後、生徒は、「自分の命は自分だけのものじゃない。」「「命の重みをあらためて考えることができた。」など感想述べるなど、命の大切さを実感したようです。...

詳細

新生徒会役員の認証式を開催!H28年10月21日

   10月17日の生徒会役員選挙により、新生徒会役員が決定し、10月21日に認証式を行いました。校長から委任状を渡された新役員は、緊張しながらも、決意を新たにしたようです。校長からは、旧生徒会役員に対して慰労の言葉と、新役員に対して、桐蔭中学校創立10年の節目の土台づくりに尽力するよう激励の言葉がありました。旧生徒会役員のみなさん、おつかれさま。新生徒会役員のみなさん、がんばっ...

詳細

マナーセミナーを実施!H28年10月12日

   3年生が11月に職場体験学習を行うにあたり、紀陽銀行人事部から講師を招へいし、職場の方々への礼儀や接客のマナーを学習しました。アイコンタクト、笑顔、正しい姿勢、おじぎの角度など基本的なマナーを学びました。3年生には、今回教えていただいたことを活用し、職場体験学習で、勤労の意義をしっかり学んでくることを期待します。

詳細

ランチタイム演説会開催!H28年10月11日

 生徒会役員改選に伴い、10月7日から選挙活動が始まりました。立候補者が、ランチタイム演説会で、公約を発表しました。どの候補者の演説も、桐蔭中学校を更にすばらしい学校にしたいという気持ちが伝わって来ました。投票は、10月17日です。

詳細

教育講演会開催!

  桐蔭高校OBで、鹿島アントラーズFC代表取締役社長、井畑滋氏から、「鹿島アントラーズが地域に果たす役割」と題した講演をしていただきました。鹿島アントラーズ設立に際し、99.9999%不可能と言われたことを、0.0001%可能性があると肯定的にとらえ、あきらめずに逆境を乗り越え、成功させたエピソードなどを歴史的・地理的背景を踏まえて、高校生はもとより、中学生にもわかりやすくお話くださいま...

詳細

大スクリーン&高性能プロジェクター体育館に登場。(H28年10月6日)

 桐蔭クォリティのオーディオビジュアル環境が実現。●プレゼンや講演の質を高める巨大投影システムすでに先月の文化祭開会式にて、生徒会制作のオープニング動画上映でこけら落とし的に紹介されていた体育館の大スクリーンと据え付け型プロジェクター。この日は考査の午後の時間帯を利用して改めて先生方への使用方法伝達講習会が行われました。スクリーンは簡易なものながらも従来に比べ超大型化され16対9のワイド比率にも余裕...

詳細

新人戦で健闘!(H28年10月1日・2日)

 第69回和歌山市中学校総合体育大会秋季大会(新人戦)が開催され、桐蔭中学校からテニス、剣道柔道、陸上競技、卓球に出場しました。結果は以下のとおり    柔道女子40kg級優勝、テニス 男子シングル2位、ダブルス2位   女子シングル3位、ダブルス3位陸上男子1年100m2位、1年走り幅跳び1位共通110m3位 ...

詳細

中学生英語弁論大会に出場!(H28年10月2日)

 高円宮杯第68回全日本中学校英語弁論大会和歌山県予選に、本校から2名の生徒が出場しました。二人とも、自分の思いや考えを英語でしっかり、堂々とスピーチしていました。入賞することはできませんでしたが、大健闘でした。おつかれさまでした。

詳細

健全な自尊感情と自己肯定感を育成する授業を実施(H28年9月24日)

 1年生を対象に、本校の養護教諭が健全な自尊感情と自己肯定感を育成するための授業を行いました。生徒は、具体的な賞賛の言葉を、クラスメートに送ったり、自分に送られた賞賛のメッセージを読んで、ありがとうメッセージを書いたりする活動を行いました。終始笑顔で、楽しく学習を進めることができました。賞賛することの大切さを実感したようです。

詳細

英語暗唱大会で、優勝!(H28年9月24日)

   第44回中学生英語暗唱大会が、和歌山市役所14階大会議室で開催され、本校から2名の生徒が出場しました。二人とも練習の成果を発揮し、優勝と審査員特別賞を受賞しました。おつかれさまでした。

詳細

体育大会・がんばりました!(H28年9月23日)

 台風の影響で、延期された体育大会でしたが、23日に無事開催することができました。応援の部、競技の部、両方とも赤ブロックが優勝しました。残念ながら優勝を逃した黄色ブロック、緑ブロックの生徒たちも、最後まで一生懸命がんばっていました。おつかれさまでした。来週からテスト発表です。こちらの方も、がんばってくれることを期待しています。目指せ、文武両道!

詳細

WRO 2016 JAPAN 決勝大会出場 (H28 9月18日)

 先日、BumB東京スポーツ文化館で行われたWRO2016Japanに科学部1年生2名が参加してきました。WRO(WorldRobotOlympiad)は、自律型ロボットによる国際的なロボットコンテストです。世界中の子どもが各々ロボットを製作し、プログラミングにより自動制御する技術を競うとともに、国際交流も同時に行える大変有意義な大会です。生徒たちは、全国レベルを実際に肌で感じ、来年の全国大会・世界...

詳細

感動の文化祭2日目・大成功!(H28年9月16日)

 文化祭2日目、1年生は合唱、3年生は舞台劇の発表を行いました。練習の成果が十分に発揮され、すばらしい合唱のハーモニー、役者の演技力に観衆は引き込まれて行きました。2日間の文化祭の日程を無事終え、生徒はひとまわり大きく成長したようです。お疲れ様でした。

詳細

バザー大盛況!(H28年9月15日)

 文化祭、初日、PTAのバザーがありました。開門1時間前から、人が並ぶなど大人気でした。PTA役員の方々、お疲れさまでした。写真は、PTA青果販売の様子です。

詳細

文化祭初日、大盛況!(H28年9月15日)

 文化祭、初日、音楽部の演唱、書道部の書道パフォーマンスがありました。どちらもすばらしい内容で、感動しました。2年生の教室展示も行列ができるなど、大人気でした。

詳細

2年生英語の授業でスピーチ!(H28年9月13日)

 2年生の英語の授業で、MyFavorite Celebrity(私の好きな著名人)というタイトルでスピーチを行いました。身振り・手振りを入れて、英語で堂々とスピーチしてました。聞いている生徒も、スピーチの後、積極的に英語で質問していました。内容も、とてもおもしろかったです。

詳細

第3回PTA幹事役員会・第2回バザー実行委員会開催(H28年9月2日)

 9月2日(金)14時から桐蔭中学校・桐蔭高等学校生徒ホールにおいて、第3回PTA幹事役員会・第2回バザー実行委員会が開催されました。当日は約120名の参加者があり、全体会の後、四部会に分かれてPTAバザーの準備や当日の役割分担等について打ち合わせが行われました。 ◆PTAバザーを9月15日(木) 〔文化祭初日〕13:00~(青果は12:00~)本校体育館1階 &nbs...

詳細

文化祭に向けて取組中パートⅡ(H28年9月12日)

  3年生は、文化祭で舞台劇を行います。練習を重ね、演技力も、ダンスのキレも冴えてきました。本番が、楽しみです!

詳細

学校説明・授業見学会について(H28年9月11日)

 11月5日(土)学校説明・授業見学会を実施します。事前申し込みは必要ありません。詳しくは、下記のファイルをご覧ください。学校説明会・授業見学会のご案内

詳細

文化祭に向けて、取組中!(H28年9月9日)

 文化祭が近づいてきました。生徒たちは、一生懸命に取り組んでいます。1年生は、きれいなハーモニーで合唱の練習をしています。2年生は、教室展示の準備中です。本番が楽しみです。3年生の様子は、次回、公開します。

詳細

佐藤律子教育委員来校(H28年9月6日)

 6日(火)午後、和歌山県教育委員会教育委員・佐藤律子氏が来校され本校の様子を視察されました。5時間目は各教室で展開されている中高の授業を参観、そのあとは校内各施設の紹介、校長室での学校概要説明および質疑応答等を行いました。佐藤委員からは、生徒が非常に落ち着いて過ごせていること、先生方が授業を工夫して展開していること、保健委員会の活動ぶり等への評価とともに、図書教育の奨励等のご意見もいただきました。...

詳細

夏休みの自由研究発表!(H28年9月1日)

 本校、独自教科であるキュリオ科学の授業で、1年生が夏休みの自由研究を、グループで発表しあう活動を行いました。決められた時間内で、論理的にわかりやすく研究の発表を行っていました。どの研究も、とても興味深いものでした。

詳細

数学研究授業(1年生)を実施!(H28年9月1日)

  本校FD(質の高い授業を提供していくための校内研修)の一環として、中学1年生数学の研究授業が行われました。授業内容は、本年度の教科数学の中高共通テーマである「方程式」。生徒は、従来中学段階では未習となる「係数としての文字aを含む一次方程式」にチャレンジしましたが、高等学校での学習につながってゆく文字係数aの場合分けという基本概念の習得を目指して、ペアやグループで活動的に取組が行われてい...

詳細

平成28年度地区別懇談会が終了!(平成28年8月1日)

    7月16日(土)~31日(日)の間、8地区で開催されたPTA地区別懇談会が終わりました。期間中、全地区を合わせると350名余りの参加をいただき、充実した意見交換の場を持つことができました。参加の皆さまには感謝申し上げます。また、今回はご都合により参加できなかった皆さまも、お子様の学校生活等でお気づきの点がありましたら、遠慮なくPTA役員まで意見をお寄せください。...

詳細

社会科(地理)の授業で、調べた国の発表!平成28年8月30日

 1年生、社会科(地理)の授業で、夏季休業の課題として出された、自分が興味のある国について調べ、まとめた内容を発表しあう学習活動が行われました。調べたことを、他のグループのメンバーに発表することにより、より深く知識が身に付きます。みんな、たいへんわかりやすく、まとめていました。

詳細

ポスターセッションで、加太の魅力発信!(平成28年8月26日)

 本校独自教科「キャリア桐の葉Ⅰ」の授業で、1年生が1学期に学んだ加太の自然・文化・歴史・産業について、わかりやすくまとめ、ポスターセッションで発表する活動を行いました。この学習活動で、和歌山の魅力を体感し、その良さをアピールする手法を身につけます。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

詳細

夏休み明け、前期後半再スタート!(平成28年8月25日)

 夏季休業が終了し、前期後半の学習活動が始まりました。初日から大掃除、アセンブリ、授業、文化祭への取組と、全開でスタートです。前期後半もがんばりましょう。写真は、文化祭に向けて取り組んでいる1年生の様子(26日撮影)

詳細

NHK音楽コンクール和歌山県コンクールで銀賞受賞!平成28年8月19日

 第83回NHK全国音楽コンクール和歌山県コンクールが和歌山市民会館大ホールで開催され、本校音楽部が中学生の部で銀賞を受賞しました。課題曲"結"、自由曲"走る"を、少数精鋭19名で精一杯歌いました。金賞(1校)は逃しましたが、大健闘です。音楽部のみなさん、おつかれさまでした!

詳細

水ロケットイベントのお手伝い!平成28年8月21日

 本校科学部の生徒が、加太海水浴場で行われた水ロケット作成及び打ち上げイベントで、小学生に指導・助言をするなど、イベントの協力を行いました。勢いよく、水を噴き出しながら飛んでいく水ロケットに小学生は、大喜び。そのお手伝いをした、本校の生徒も楽しそうでした。おつかれさまでした。

詳細

中体連近畿大会で活躍!平成28年8月5日~8日

  中体連近畿大会で、本校の生徒が陸上、テニス、剣道競技の部に和歌山県代表として出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、皆、自分の力を出し切り健闘していました。おつかれさまでした。

詳細

剣道部男子、市中体連団体で優勝!(平成28年7月18日)

 第69回和歌山市中学校総合体育大会夏季大会剣道競技の部(男子団体)で、本校剣道部が見事、優勝を果たしました。また、女子団体も、準決勝戦で惜しくも敗退しましたが、3位に入賞しました。本校の校訓である「文武両道」を目指し、これからも更に精進していってくれることを期待しています。

詳細

キュリオ科学1年生の授業(観察の目力を鍛える!)(平成28年7月6日)

 本校独自の教科「キュリオ科学」1年生の授業で、チリメンジャコの中に隠れている様々な珍しい生物を探す活動を行いました。生徒たちは、タコやカニの赤ちゃん、辰の落とし子や太刀魚のあかちゃんなど、レアな生物を発見し、観察していました。集中力を鍛え、観察の目力がアップされたようです。

詳細

楽しかったレクレーション!熱かったスポーツ大会!パート2(平成28年6月30日)

 レクレーション大会に続き、後半はスポーツ大会です。あいにくの雨で、運動場で予定していた競技を中止し、体育館のみで、クラス対抗しっぽとりゲーム、クラス対抗ドッジボールを行いました。1年、2年、3年生と学年に関係なく、どのクラスも勝利を目指し、一生懸命参加していました。応援する態度も立派でした。クラスの団結力が更に高まったようです。おつかれさまでした。

詳細

楽しかったレクレーション!熱かったスポーツ大会!パート1(平成28年6月30日)

 中央委員会主催のレクレーション大会、体育委員会主催のスポーツ大会が本校体育館で行われました。レクレーションでは、全校生徒を3つのグループに分け、曲の前奏で曲名を当てるイントロクイズ、お題に合わせて、おもしろいネタをつくるIPPONグランプリを楽しみました。中央委員さんの準備とアイデアのおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。

詳細

英語でCOOKING!(平成28年6月28日)

 インド式ヨガ講師のギリ・ガネ-シュ先生をお招きし、本場インドのチキンカレーとロティ(家庭ナン)を作りました。ギリ先生は、ユーモアを交えながら、英語で調理法を教えてくれました。参加した生徒は、英語を使いながら、楽しく料理をしていました。カレーは、野菜が中心で、スパイスは肝臓・胃腸の働きをよくしたり、疲労回復など、様々な健康効果をもたらしてくれるそうです。おいしくて、ヘルシーで、英語が使えて、インド文...

詳細

官公庁・企業見学で学んだことの伝達(平成28年6月17日)

 「キャリア桐の葉」の授業で3年生が、修学旅行で訪問した官公庁や企業で学んだことを2年生に発表する活動を行いました。2年生は、3年生の話を聞くことにより、今後の進路学習の見通しを持つようになります。3年生は、学んだことを伝えることで、より学びの質を高めることができます。2年生は、熱心にメモをとったり、質問をしたりしていました。3年生は、時間内に効率よく情報を伝えることの難しさを実感したようです。

詳細

2年生キュリオ国際でディベート(平成28年6月15日)

  2年生が、グループ対抗でディベートを行いました。「日本はサマータイムを導入すべきだ。(是か非か)」、「日本は夫婦別姓を認めるべきだ。(是か非か)」、「日本は首都機能を移転すべきだ。(是か非か)」などのテーマに、事前に資料をそろえ、活発に、且つ論理的に意見を述べていました。

詳細

2年生理科2分野の授業(平成28年6月8日)

   2年生の理科の授業で、生徒がペットボトルと風船を使って肺の模型を作り、肺が空気を出し入れするしくみを学習しました。実際に、模型をつくって確かめたので、生徒たちは肺の仕組みをしっかりと理解できたようです。

詳細

特色ある数学の授業(平成28年6月8日)

 3年生の数学の授業で、平方根の値を瞬時に理解するためのゲーム(ルート花札)を行いました。生徒は、引いてきた札の平方根の数字と、場に置かれた札の平方根の数字を見比べては、一喜一憂し、楽しみながら平方根の学習に取り組ました。

詳細

キュリオ国際の授業(平成28年6月7日)

 桐蔭中学校、独自教科・キュリオ国際の授業(3年A組)で、英語でディベートの手法を取り入れた学習を行いました。都会暮らしがいいか、いなか暮らしがいいか、英語で論理的に意見を述べていました。

詳細

国語科研究授業(平成28年5月12日)

 1年B組で、国語科の研究授業を行いました。生徒は描写について学んだ後、自分の起床から学校到着までのことを描写する文章を書きました。生徒たちは、擬人表現や比喩表現を使って、とてもユニークな説明文を書き、いきいきと発表していました。

詳細

研究授業(数学科)(平成28年4月26日)

  数学科の研究授業を行いました。「べきタイル」と呼ばれる教具を生徒一人一人が活用し、因数分解の原理を目と手を使って理解していきました。

詳細

新入生交流加太合宿(平成28年4月21日・22日)

 新入生交流加太合宿を実施しました。生徒企画レクレーション、磯観察など、集団行動を通して、新入生の絆が深まりました。磯観察では、貝やたこなど、たくさんの磯にいる生物を捕獲し、観察することができました。宿舎の大広間でスリッパを脱ぐとき、きっちりときれいに並べていました。

詳細

新入生クラブ紹介(平成28年4月13日)

 新入生へのクラブ紹介を実施しました。どのクラブも実際に競技のパフォーマンスを披露したり、写真や映像を活用したり、寸劇などを取り入れたりして、とてもわかりやすく、楽しくクラブを紹介していました。1年生は、どのクラブに入るべきか考えながら、真剣に見入っていました。

詳細

桐蔭キュリオ・桐の葉発表会

 3月5日(土)、本校体育館で「桐蔭キュリオ・桐の葉発表会」を開催しました。保護者、入学予定の10期生の前で、本年度「桐蔭キュリオ」「桐の葉」で学習したことの成果を舞台発表、フロア全体を使ったポスターセッション、展示等それぞれの形式で発表しました。卒業生の皆さんにも来ていただき、1期生~5期生の代表の方々から、中学校時代の思い出や、発表会の感想について語っていただきました。

詳細

入学者選考検査

 桐蔭中学校入学選考における適性検査および作文検査の内容・解答例を公開しています。下のボタンをクリックしてください。(適性検査問題等の著作権は、和歌山県教育委員会が所有しています。) 平成28年度(平成28年1月23日実施) 適性検査Ⅰ 適性検査Ⅱ 作文検査 解答例(適性Ⅰ) 解答例(適性Ⅱ) 平成27年度(平成27年1月24日実施) 適性検査Ⅰ 適性検査Ⅱ 作文...

詳細

感染症予防対策講座

 12月9日(水)、本校学校薬剤師の阪井哲司氏をお招きし、1年生を対象に感染症予防対策講座を開催しました。ノロウィルスは感染力が強く、腸管内で増殖するという特徴があるので、対策としては、原因となるウィルスを体内に入れないために、うがいと手洗いをセットにし、習慣づけることが重要であることを教えていただきました。さらに、吐瀉物がどれだけ広範囲に飛散するかの模擬実験をしたり、風邪やインフルエンザにかからな...

詳細

チューリップリレー

 本年度後期から文化委員会と整美委員会を中心に、第3棟南側の花壇整備に取り組みました。樹木の剪定等はプロに依頼し、草引き、土の入れ替え等は自分たちで行いました。12月4日(金)後期中間考査が終わった日の午後、文化委員会と整美委員会でパンジーの苗100株、チューリップの球根600球を花壇とプランターに植えました。寒い冬を乗り越え、開校10年目の春にはきれいな花を咲かせることを楽しみにしています。

詳細

2年生京都大学訪問

 11月27日(金)、2年生が京都大学を訪問しました。午前中、京都大学生とともに総合博物館等学内見学をしました。大学の食堂で昼食や交流を済ませた後、放射線生物研究センター、低温物質科学研究センター、ウィルス研究所、再生医科学研究所の4カ所に分かれて見学したり、講義を受けたりしました。学問・研究の最先端に直接触れる貴重な体験ができました。

詳細

生徒会新役員が決まりました

 10月20日(火)に生徒会役員選挙が行われ、新役員が決まりました。新役員は、次のとおりです。会長中尾友聖(2年A組)副会長瀧本英智(2年B組)南方海羽(2年A組)書記矢代多映(2年A組)10月26日(月)に認証式が行われました。新役員の皆さん1年間よろしくお願いします。ランチタイム演説会演説会・投票

詳細

オーストラリアとの国際交流

 9月23日(水)、オーストラリアのマクレランカレッジ中高の日本語選択生20名と先生2名が、日本での修学旅行中に本校を訪れました。英語の授業を通じて交流のある中3生の有志とESSのメンバー合わせて30名が、歌やダンス、ゲーム、食事等で交流しました。ふだんは、テレビ電話を通じての交流ですが、実際に会うことができ楽しい時間を共有しました。

詳細

1年生加太磯観察

 9月11日(金)、1年生は加太磯観察を行いました。4月の新入生交流加太合宿では、雨天のため磯観察をできなかったので、再度企画しました。生徒たちは7グループに分かれ、講師先生の指導の下、熱心に磯観察をしました。キュリオ科学の授業を中心に観察のまとめをしていきます。

詳細

3年生「いのちの授業2」

 9月7日(月)、和歌山県立医科大学保健看護学部の4年生が、心肺蘇生教育研究の一環として、本校3年生を対象に心肺蘇生法の講義と演習を行いました。応急手当の必要性について講義した後、8グループに分かれ、AEDやマネキンを用いながら心肺蘇生の演習をしました。生徒たちは、緊張しながら熱心に取り組んでいました。

詳細

2年生大阪校外学習

 9月4日(金)、桐の葉『和歌山と日本』の学習の一環として、2年生は大阪班別自主活動を行いました。『和歌山と大阪の比較からわかること』を調べた上で、大阪科学技術館、インスタントラーメン発明記念館、道頓堀、通天閣等を見学しました。この経験が3年生での修学旅行の東京班別研修につながっていきます。

詳細

学校説明会を開催します

 平成28年11月5日(土)学校説明・授業見学会、平成28年11月12日(土)学校説明・校舎見学会を開催します。詳細は、学校説明会案内をご覧ください。

詳細

地区懇談会を実施しました

 7月中旬から行われていた地区懇談会が、8月2日の日高地区を最後に終わりました。参加された各地区の保護者の皆様ありがとうございました。こうした取組が行われているのは県内では桐蔭だけ、しかも、大勢の参加者を得て開催できたことは、学校とPTAが一体となって桐蔭教育を作りあげていることの一つの表れであると思っています。今年も多くの会場で、保護者から見た生徒のがんばっている姿や、気になっている点、或いは学校...

詳細

生徒総会を開催しました

 7月10日(金)、生徒総会を開催しました。生徒会長挨拶の後、各委員会の取組や活動についての報告がありました。次に、委員長会議で提案された事項について協議しました。~みんなでつくる桐蔭中学校~をテーマに、学校生活で課題となっていることについて充実した話し合いができました。

詳細

七夕飾りに願いを込めて

 絶対に希望の大学に合格してみせる。恒例の七夕飾りへの短冊結びが始まりました。毎年この時期本校では、進路指導室横の廊下に七夕飾りを置き、高校3年生が短冊に希望の大学を書きこんで結びつけます。これを書くことによって、自分自身の心の中にもしっかりと目標を刻みこみ、いよいよ本格的な受験勉強に入っていきます。希望の大学を書きこみ結びつけますこれからたくさんの短冊が結びつけられていきます。

詳細

質の高い授業を提供するために

 変化の時代に最も必要な資質は、生涯にわたり「学び続ける力」を身に付けることだと考えています。そして、本校の教育目標として大事にしている言葉「桐蔭は、自ら人生を切り拓く人を育てます」、これを可能にする重要な資質もまた学び続けることであります。けれども、これが求められるのは、生徒だけではありません。変化の時代を生き抜いていく生徒たちに必要な力を身に付けさせるために、私たち桐蔭教職員も学び続けていく必要...

詳細

情報モラル教室を開催しました

 6月25日(木)、和歌山市立少年センターの先生を講師にお招きし、「スマホ、LINE等の危険性を理解する」というテーマで、各学年で講義をしていただきました。実際にあった事例を交え、わかりやすく教えていただきました。ケータイ・スマホの便利さと危険性について、じっくり考えるよい機会となりました。

詳細

文化祭が開催されました

 6月17日と18日の両日、桐蔭文化祭が行われました。今年は、国体の関係で、6月開催となりましたが、短い準備期間を乗り越え、合唱、展示、舞台発表など「チーム桐蔭」の力を見せつける文化祭となりました。その一部を写真で紹介します。   1年生合唱2年生教室展示3年生舞台発表

詳細

情報に関する標語で総務大臣表彰を受けました

 「平成27年度情報通信の安心安全な利用のための標語」公募において、本校の取組が総務大臣表彰を受けました。これは、一般財団法人マルチメディア振興センターが毎年公募している標語で、桐蔭中学校は、学校部門に応募。見事最優秀賞にあたる総務大臣賞を受けました。本校では、1年生と3年生の技術家庭の時間に作品を作り、160名が作った作品の中から1つを選び、学校代表として公募していました。表彰式は、西銘総務副大臣...

詳細

新入生歓迎会を開催しました

 4月24日、生徒会主催の新入生歓迎会が開催されました。パワーあふれる桐蔭生の発表と全校が一体となってこの歓迎会を盛り上げようとする体育館全体の雰囲気に、新入生は皆、圧倒されたことだと思いますし、楽しむ時は大いに楽しみ、勉強する時は大いに勉強するといった桐蔭生のあるべき姿を見せつけてくれました。生徒会役員の先導で、全校生徒の拍手の中、新入生の入場まず、JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙科学研究所の...

詳細

校庭に桐の花が咲いています

 校庭に桐の花が咲き、最も桐蔭の校庭らしい姿を演出してくれていますこれは、校門を入ると正面にある桐の木です。毎年4月の末頃から薄紫の花をいっぱいにつけますが、木が高くて、花が人の頭の上の方で咲いていることと、淡い色合いであることから、本校の校名となる桐の花でありながら、多くの人に気づかれないまま花の季節を終わらせてしまうことがあります。是非、落ちている花の一つを拾い上げて、ラッパ状になった花弁の内側...

詳細

ホームページを新しくしました

 念願であった桐蔭HPを新しくしました。これまでのHPは、デザインも古く、また更新が難しかったため、学校の多様な情報を即座に、また楽しくお伝えすることができず申し訳なく思っていました。新しくなったHPは、デザイン性にも優れ、更新も簡単にできますので、学校行事等はもちろんのこと、部活動等での生徒の活躍ちょっとした校内におけるエピソード、学校からのお知らせ、PTAの皆様方の活動等、さまざまな情報を即座に...

詳細

桐蔭高校の自然

 校庭の植物&野鳥(2010~2015)《四季の植物》〔春〕〔夏〕〔秋〕〔冬〕《引用文献》山渓ハンディ図艦「樹に咲く花」(山と渓谷社)山渓ハンディ図艦「山に咲く花」(山と渓谷社)山渓ハンディ図艦「野に咲く花」(山と渓谷社)朝日百科「植物の世界」(朝日新聞社)《野鳥》『留鳥』(1年中見られる鳥)『冬鳥』《引用文献》「フィールドガイド日本の野鳥」(日本野鳥の会)「鳥たちのおもしろ私生活」ピッキオ編(主婦...

詳細

校内研究演奏発表会開催される

 第54回桐蔭中学校・桐蔭高等学校校内研究演奏発表会が開催されました。第54回桐蔭中学・高等学校校内研究演奏発表会が、2月1日(日)に120名もの来聴者を迎え和歌の浦アートキューブにて開催されました。この演奏会は、音楽関係大学に進学を希望している生徒や、音楽に研鑽を積んでいる生徒たちによる演奏会です。第54回を迎えた今回は、ピアノ独奏9名、独唱1名、ピアノと電子オルガンの連弾、2年音楽選択生の創作ア...

詳細

校内マラソン大会開催

 2月5日に校内マラソン大会がが開催されました。 厳しい寒風の中、マラソン大会が開催されました。紀三井寺公園ではわかやま国体に向けての工事が行われており、例年のコースをやや変更しての実施となりました。(高校男子7.0㎞、高校女子5.0㎞、中学男子5.0㎞、中学女子3.0㎞)。大きな怪我もなく、高校生522名(男子239名・女子283名)、中学生229名(男子86名・女子143名)が参加し、各々のペ...

詳細

お知らせ


トップ |  校長室の窓から |  活躍する桐蔭生 |  PTA活動 |  保健だより |  桐蔭の自然 |  入学案内 |  リンク集 |  各種ダウンロード |  サイトマップ
〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上5-6-18
TEL:073-436-7755 FAX:073-436-7766
E-Mail:アドレス