桐蔭中学校

トップ > 受検案内 > 学校説明会 > 学校説明会案内

学校説明会案内

学校説明会・授業見学会の参加グループ決定のお知らせメールを配信しました。(令和5年10月18日)

 本日、10月18日(水)夕刻に、学校説明会・授業見学会の参加グループ決定のお知らせメールを配信しました。
 メールが届いていない方は、桐蔭中学校 嶋田教頭(直通073-436-7755)まで連絡下さい。改めてお知らせメールを送らせていただきます。
 なお、shimada-n004@gs.wakayama-c.ed.jp からの一斉メール配信を予定しています。本メールアドレスからの受信が可能となるように設定をお願いします。

学校説明会・授業見学会の追加募集を終了しました。(令和5年10月17日)

 本校の学校説明会・授業見学会について、小学校6年生以外の児童・保護者様の追加募集は13:00の段階で定員に達したため、募集を終了します。
 本当に多くの方から参加申込をしていただき、ありがとうございました。参加していただく皆さんには、お子様が頑張ろうと思えるような学校説明会にするよう、職員・在校生で精一杯頑張ります。
 参加していただく皆さんがどのグループで参加することになるかお知らせする一斉メールは、10月19日(木)までには送信しますので、確認をお願いします。

学校説明会・授業見学会の追加募集を始めます。(令和5年10月17日)

 本校の学校説明会・授業見学会について、小学校6年生以外の児童・保護者様で、本校の学校説明会・授業見学会に参加を希望される方に向けて、第3グループ(授業見学:12:25~13:15、学校説明会:13:25~13:45)限定で、追加募集をします。追加申込については70組(140名)程度を考えています。
 本日、10月17日(火)12:10から申込受付とします。こちらからアクセスしWeb申込フォームに入力して送信していただくようお願いします。
 参加を希望する6年生以外の児童・保護者の皆さんについては、できるだけ多くの家庭の方に参加していただきたいので、各ご家庭の参加人数は2名までとさせていただきます。また、定員に達し次第、受け付けを終了させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

こちらからもアクセスできます。(募集を終了しました。ありがとうございました。)


 ※ 受付完了(自動送信)の送信は、

  forms-receipts-noreply@google.com からの配信となります。本アドレスからの

  受信が可能となるように設定をお願いします。  


 

 ※ 参加グループ決定案内メールは、10月20日(金)を目処shimada-n004@gs.wakayama-c.ed.jp

  からの配信を予定しています。本メールアドレスからの受信が可能となるように設定を

  お願いします。


学校説明会・授業見学会の6年生以外の児童の参加について(令和5年10月13日)

 本校の学校説明会・授業見学会について、たくさんの方から参加申込をいただきありがとうございました。ありがたいことに非常に盛況で、第1・2・4グループでは参加申込者が定員数に達しました。第3グループ(授業見学:12:25~13:15、学校説明会:13:25~13:45)においては、70組(140名)程度の余裕がありました。
 つきましては、第3グループにおいては、小学校6年生以外の児童・保護者様で、本校の学校説明会・授業見学会に参加を希望される方に向けて、追加募集をします。追加申込については70組(140名)程度を考えています。
 本日、10月13日(金)17:00~10月17日(火)12:00までを第3グループで追加募集することの公示期間とし、10月17日(火)12:10から申込受付とします。
 本ホームページ上にWeb申込フォームを、10月17日(火)12:10に公開しますので、学校説明会・授業見学会に参加を希望される児童・保護者の方はWeb申込フォームに入力して送信していただくようお願いします。
 なお、定員に達し次第、受け付けを終了させていただきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


 ※ 受付完了(自動送信)の送信は、

  forms-receipts-noreply@google.com からの配信となります。本アドレスからの

  受信が可能となるように設定をお願いします。  


 

 ※ 参加グループ決定案内メールは、10月20日(金)を目処shimada-n004@gs.wakayama-c.ed.jp

  からの配信を予定しています。本メールアドレスからの受信が可能となるように設定を

  お願いします。

 

説明会・授業見学会申し込みに係るQ&A(令和5年9月29日)

 学校説明会・授業見学会の参加申し込みを受付を開始したところ、たくさんの方に申し込みいただき、本当にうれしく感じています。桐蔭中学校に対する皆さんの期待が大きいことを改めて感じ、背筋が伸びる気持ちです。
 授業見学会では、本校生徒が案内させていただきますが、参加していただいた小学校6年生の児童の皆さんが「桐蔭中学校に入学したい。」「勉強頑張ろう。」と思えるような機会とできるよう職員・生徒一同頑張りますので、よろしくお願いします。質問があれば、電話で問い合わせてください。

 さて、申し込みフォームについてQ&Aを作成しましたので、参考にしてください。
(9月29日(金)、午後6時30分更新)

Q6 当日は自転車を利用する予定です。学校内に駐輪させていただけますか?
A4 はい駐輪できます。学校説明会・授業見学会参加者用の駐輪スペースを用意して
  います。校門で本校3年生の生徒が校門に立ち、駐輪場の場所を案内します。案内さ
  れた駐輪スペースへ駐輪をお願いします。

Q5 学校説明会・授業見学会の当日及び前日までに体調不良や不慮の事故・交通渋滞、
  急な予定が入ったため参加できなくなった場合はどうすれば良いですか?
A4 本校への電話連絡は必要ありません。当日の欠席入力のためのフォームを、本校
  ホームページ上に10月23日(月)に準備します。欠席となる場合は、そのフォーム
  から「名前」、「参加を予定していたグループ名」、「欠席理由」を入力して送信
  してください。

補足 お子様に学校に関する説明や授業を見学していただくことを通して、本校について
  の理解を深めていただくことや、入学者選考に向けて勉強を頑張ろうと、心に火がつ
  いて今まで以上に頑張るようになっていただけるよう、少しでもお役に立ちたいと考
  えています。今回の学校説明会・授業見学会に参加できなくなった場合には、教頭が
  出張で学校を離れる日以外は、対応できることをしたいと思っていますので、希望が
  あれば電話(073-436-7755 担当:嶋田教頭)で相談してください。


Q4 1つ目の質問「あなたの名前を教えてください。」について、名前は子どもの名前、
  保護者の名前のどちらを記入すると良いですか?
A4 名前は、お子様の名前、保護者様の名前のどちらでもかまいません。
  学校から電話連絡をさせていただく必要が出てくることがあります。その時のために
  名前を入力していただいています。その際には、「桐蔭中学校教頭の嶋田と申しま
  す。○○様でしょうか?」と発声させていただきます。その際に「はい、そうで
  す。」と答えていただけるようお願いします。


Q3 運動会、習い事や所属しているチームの行事のため、第○グループに申し込みをし
  ているのですが、遅れてしまう可能性があります。その場合は、どうしたらよいで
  しょうか?
A3 ① まずは希望するグループに申し込んでください。
    ② 次に「質問・要望等あれば記入してください。」の箇所に「△△のため、遅れ
  てしまう可能性があります。」とご記入ください。その上で補足説明があれば、書き
  加えてください。
   ③ 運動会や習い事、大会などで遅刻や欠席する可能性がある場合は、別日に教頭
  が授業見学の案内や、学校の説明をさせていただきます。子どもさんのこれまで頑張
  ってきたことや小学校の大事な想い出の1ページになるよう集中させて下さい。

Q2 在住地域は和歌山市内(紀ノ川以北地域)、または和歌山市以外ですが、指定されて
  いる第2・3グループでの参加ができません。第1・4グループであれば参加できる
  のですが、どうしたらよいでしょうか?
A2 柔軟に対応しようと考えています。恐れ入りますが、入力フォームの質問・要望の 
  欄に、○○のため第△グループでの参加を希望します。と記入して下さい。


Q1 在住地域は和歌山市内(紀ノ川以南地域)ですが、指定されている第1・4グループで
  の参加ができません。第2・3グループであれば参加できるのですが、どうしたらよ
  いでしょうか?
A1 柔軟に対応しようと考えています。恐れ入りますが、入力フォームの質問・要望の 
  欄に、○○のため第△グループでの参加を希望します。と記入して下さい


学校説明会・授業見学会への申し込み受付を開始しました。(令和5年9月29日

 9月29日(金)、桐蔭中学校学校説明会・授業見学会参加申し込みのフォームを開設しました。以下のリンクから入力フォームにご記入いただくようお願いします。


  学校説明会・授業見学会の申し込みはこちらからお願いします。(募集を停止しました)


  授業見学会の申込状況をお伝えします。<令和5年10月13日(金)15:30段階>

グループ空き状況
第1グループ× (定員に達しました)
 募集を停止します。
第2グループ× (定員に達しました)
 募集を停止します。
第3グループ○ (残り80組程度)
第4グループ× (定員に達しました)
 募集を停止します。



 ※ 受付完了(自動送信)の送信は、

  forms-receipts-noreply@google.com からの配信となります。本アドレスからの

  受信が可能となるように設定をお願いします。  


 

 ※ 10月19日(木)を目処に送る予定の参加グループ決定案内メールは、

  shimada-n004@gs.wakayama-c.ed.jpからの配信を予定しています。本メールアドレスからの

  受信が可能となるように設定をお願いします。


 

令和6年度入学者向け学校説明会(詳細)について(令和5年9月1日)

 令和6年度入学者向け 桐蔭中学校説明会・授業見学会の詳細についてお知らせします。

 先日からお知らせしてきたとおり、学校説明会・授業見学会を、10月28日(土)に実施する予定です。ただし、今後の状況次第では変更する場合もありますので、ご留意下さい。

 詳細は以下の画像をクリックまたはタップして確認してください。


 なお、授業見学会の申し込みは9月29日(金)13:00~10月13日(金)13:00となっています。申し込みフォームは9月29日(火)の13:00に、以下に設置しますので、そちらから申し込みください。


 


  学校説明会・授業見学会の申し込みはこちらからお願いします。

 

 ※ 募集要項の請求については、こちらから確認してください。

 

令和6年度入学者向け学校案内をUPしました。(令和5年8月17日)

 令和6年度入学者向け学校案内パンフレットを公開します。
 9月中旬から下旬を目処に、各小学校の6年生の教室に掲示していただけるよう、学校案内のパンフレットと学校説明会・授業見学会の案内チラシを配付できるように準備を進めています。
 パンフレットが出来上がりましたので、ホームページに公開させていただきます。学校説明会に先立ってご確認ください。(画像をクリックまたはタップしてください)

表紙1ページ2・3ページ

4ページ5ページ中面






学校説明会・授業見学会への参加申込について(令和5年8月2日)

 令和6年度入学者向け 桐蔭中学校説明会・授業見学会の参加申込について2点お知らせします。


<1点目>

 参加申込は急ぐ必要はありません。


 (補足説明)

 今年度の参加申込方法は昨年度と変更はありません。昨年度は参加申込をしていただいた方全員に第1希望のグループで参加していただくことができました。また、定員に対して少し余裕もありました。

 このようなことから、今年度の参加申込については、第2希望に変更していただくことはあったとしても、定員オーバーのため参加できないことはないようにできると予想しております。


<2点目>

 小学校6年生以外の児童の皆さんで学校説明会・授業見学会に参加を希望する方については、10月16日(月)以降に本校のホームページをご覧下さい。

 また、学校説明会・授業見学会と別日で良ければ、個別に授業見学の案内をさせていただきます。


 (補足説明)

 申込者数が定員に対して余裕がある場合については、10月16日(月)以降に、小学校6年生以外の児童・保護者の皆さんの参加を募集することも検討しています。申込人数によって実現できないこともありますが、前向きに検討します。

 なお、学校説明会・授業見学会と別日で良ければ、教頭が個別に授業見学の案内をさせていただきます。


 (例1) 水曜日等、午前中で小学校の授業が終わる場合、本校の6限目の授業

    (14:10~15:00)を見学していただくことができます。


 (例2) 日曜参観などで月曜日に小学校がお休みとなる場合、本校の月曜日の授業を

   見学していただくことができます。


令和6年度入学生向け学校説明会・授業見学会(概要)について(令和5年8月2日)

 令和6年度入学者向け 桐蔭中学校説明会・授業見学会についてお知らせします。

 今年度は学校説明会・授業見学会を、10月28日(土)に実施する予定です。ただし、今後の状況次第で変更する場合がありますので、ご留意下さい。

 なお、学校説明会は午前の部と午後の部の2回に分けて、授業見学は午前の部で2つ(いずれも学校説明会は午前の部に参加)、午後の部で2つ(いずれも学校説明会は午後の部で参加)の合計4つのグループに分けて実施します。(下図を参照してください)




 学校説明会・授業見学会に参加できるのは、小学校6年生とその保護者の方です(今年度は保護者の人数は制限しておりません)。

 参加申込は、9月29日(金)~10月13日(金)にWebページの申込サイトにアクセスし、入力フォームに必要事項を記入して送信していただくこととなります。Webでの申込が難しい場合は、10月2日(月)以降、直接桐蔭中学校まで電話でお問い合わせ下さい。(平日9:00ー16:00)

 

 ※ 桐蔭中学校説明会・授業見学会、募集要項配付に係る詳細は、後日お知らせします。

  詳細は後日、本校ホームページでもお知らせします。


トップ |  校長室の窓から |  今日の一場面 |  感染症関係はこちらから |  活躍する桐蔭生 |  PTA活動 |  リンク集 |  各種ダウンロード |  サイトマップ
〒640-8137 和歌山県和歌山市吹上5-6-18
TEL:073-436-7755 FAX:073-436-7766
E-Mail:アドレス